スイッチバックLED

一昨年の年末に当社で輸入販売させていただきました05H2の京都のU様よりちょっと変わったLEDの

注文を昨年末頃に頂きました。

o0640048010570577729

Switchback Bulb


一見普通のLEDバルブなのですが2色の色が切り替わるというタイプでして、赤とオレンジとか白とオレンジといったような組み合わせがあり、切り替わり方も選べるというちょっと変わった仕様になってます。


最初はいったいこれをH2のドコへ使うのかな???


と思いながらも、ご依頼頂きましたタイプのスイッチバックLEDはきちんと輸入しお届け致しました。




それから月日は流れ・・・・時計

「H2のバックランプ部分に入るようなダブル球用ソケットって入手できませんでしょうか?」

という事で色々と探すも、なにげに無いんです。。。

ソケットの口の形が合わなかったり、シングル球用だったりと。。。

結局最終的にH2用のテールランプハーネスASSYを1台分取り寄せた方が確実で早いという結論になり

本国ディーラーへ発注。

そうしましたら今度は「ナショナルバックオーダー」・・・つまり欠品です(涙)

ですが1ヶ月程待ったところやっと入荷してきましてやっと入手。

o0640048010570585758

すぐに日本へ送り、検品してU様へお届け致しました。

そして数日後・・・時計

完成しましたという事で画像を頂きましたグッド!

#U様、ありがとうございますニコニコ

それがコチラ↓

o0800053110570577058

一見すると社外品のLEDテールを装着していて、日本仕様に改善して本来バックランプの位置をウインカーにしてあるように見えます。

このままですと当然バックランプは行き場を失いますのでバンパー下部などへ吊り下げるように改善されます。

それがこのスイッチバックLEDとソケットを加工することによって・・・

o0800053110570577728

リバースに入れると本来のバックランプの位置がきちんと白色に点灯するようになります目

ウインカーを出せばオレンジ色

o0800053110570597576

バックギアに入れると白色

o0800053110570597575

なんとも画期的というかアイディア賞ものですニコニコ

で、これなら社外のLEDテールを付けてもバックランプを吊り下げなくていいです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とはならないのが悲しいところでガーン

一見このままでも良さそうですが、実はハザードを出しながらリバースに入れた場合、白とオレンジが交互に点滅してしまうようになってしまうので、日本の法規的には残念ながらこれでは車検に通りません。。。

車検時にはノーマルテールに戻すか、バックランプを吊り下げるようにするしかないのが現状ですね。

#お客様もこの点は理解して考慮済みでして、簡単にノーマルテールに戻せるようにハーネスを加工してあるとの事です。

ただ、法規に適合して無い事を理解した上でこのまま普段使う分にはさして大きな問題はないような気もしますよね(^^ゞ

日本の法規は変なところに偏ってたりもしますのでそれに適合させる為に日夜努力をしている次第ではありますが、実用的な部分は取り入れるなり変更するなりしてくれてもいいように思う今日この頃です・・・。

ちなみに・・・このスイッチバックLED、07以降のナビゲーターやタホ・サバーバン、09までのマスタングなどの改善で「赤色⇔オレンジ」タイプなどを使えば限りなく本国仕様の点灯方式のまま日本仕様に改善する事ができます。

#若干改善費用に部品代が追加となってしまいますが。。。。。

今までは上記の車種などですと一部スモール時に点灯しない部分が出来てしまっていたのですが、このスイッチバックLEDを使う事でスモール部分も点灯させながらウインカーにする事ができるので星

当社ではいままでも可能な限り吊り下げ式のバックランプを使わない手法で出来る限り本国仕様の点灯方式にしながら日本の法規に適合するようにしてきてますので、もしご希望がありましたらこちらのスイッチバックLEDを使っての改善方法も取り入れますのでお気軽にお知らせくださいませ電話

今まで販売させていただきました車両でも変更可能ですグッド!

宜しくお願い致します。