沢山のご依頼ありがとうございました!

年の瀬の最後にやっと更新というなんとも弊社らしいところですが・・・

出張の更新を挟んでしまっているので少し内容が前後したりもしますが出張前のお仕事から

InstagramアメブロTwitterなどで日々の出来事は更新してたりもしますのでご存知の方も多いかと思いますが(^^;;

KKDの佐藤君のところからの依頼の15シエラはやっと加速騒音試験が実施。
雨だと出来ないしで自然の力には敵いませんから仕方ないです。

 

img_5575img_5577img_5578

 

当然一発で合格し、すぐに事前審査を出して予備検査を通して納車させていただきました。
img_5581img_5633

また合わせて少し前に輸入してます15シエラデナリと15シルバラード2500HDも改善と事前審査を進めて予備検査へ。
15シエラデナリはリフトアップに伴いエラーを消す作業が色々と厄介でしたが無事に普通に走るようになり一安心。
img_5634

#出張前でドタバタしていた事もあり画像が消えていたりと少なくてすみません・・・。

 

シルバラード2500HDは出張中にガレージK’zでリフトアップ作業を進めて弊社での作業は完了し北海道へ。

15シエラデナリは登録はお客様ご自身でやられるとの事でしたので引き取りに来られて無事完了となりました。

ご依頼いただきましてありがとうございました(^^)

 

テールランプのワンオフ加工が完成したK様のチャレンジャーヘルキャット

現行チャレンジャーはLEDテールなのでこのような改善作業が必要になります。
可能な限り見た目はノーマル然としていて保安基準適合にしたかったのでもし本国仕様でお困りの方などいらっしゃいましたらお気軽にお問合せくださいませ。

 

img_5586img_5587img_5588

 

で、こちらもすぐに予備検査を通しまして、お客様から車庫証明などの書類をもらって登録納車。
img_5612img_5616img_5644img_5645img_5639
特に希望ナンバーは言われてなかったのですが、まぁこの車ならこれかな・・・って事で707馬力にちなんであります(笑)

K様、ハイパワー車両ですが乗り易い車ですしで思う存分707馬力を楽しんでくださいませ(^^)

 

車検でお預かりはM様のシエナAWD
img_5604img_5603
いつ乗ってもとても乗りやすいいい車です(^^)
もちろんサクッと一発合格してお渡しさせていただきました。
追加でタイヤのご依頼もいただきましたのですぐに本国発注。

入荷まで少しお待ちくださいませ。

 

カーナビの入れ替え作業でお預かりはT様の05エクスペディション
弊社で輸入販売させていただいて10年程経ちますがいまだに大切にお乗り頂いていてとても嬉しく思います。
という事でカーナビも当時に装着させていただいたままでしたので今回最新のサイバーナビに交換。
img_5627img_5628img_5629

当時は地デジチューナーやハイダウェイユニットなどが別でハーネスも凄い量でしたが最新のモデルはほとんどが内臓で取り付けも昔に比べれば楽になりました。
逆に古いモデルの取り外しが大変でした(^^;

T様、いつもご用命いただきましてありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

 

車検と追加のカスタムで預かっていたお馴染みのW様のでっかいタンドラ。
車検は無事に完了してフリップダウンモニターの取り付けは無事完了。
img_5622img_5623

問題は追加依頼のこの大物・・・。
そうシェルです。

 

img_5636

 

中古品で違う色だったので同色ペイントして、今まで付いていたシャッター式トノカバーを外して荷台を掃除。
img_5637
で、大人4人であの高さまで頑張って持ち上げて・・・無事装着。

 

img_5638

 

ハイリフトの車両への取り付けは結構大変です(笑)

W様、またしばらく楽しんで乗ってくださいませ(^^)

 

出張前にギリギリで手配は完了したF様のFIAT500ツインエアは事故車から新しい車への移植作業をこなして・・・
img_5635

クワッドドライブでアライメント作業を行い・・・
img_6571

フィルムやボディーコーティングなどの移植出来ない物は再施工して・・・

img_6628

無事納車させていただきました(^^)

img_6636

お時間かかってしまいすみませんでした。
無事にまた楽しいFIATライフを楽しんでくださいませ(^^)

 

出張中に「岸本さーん、帰国次第作ってもらいたい車があるので宜しくです~」
という電話を頂いていたY様。
で、早速帰国次第お預かりしたのはアルファード・・・でセカンドシートの半分とサードシートを取り外して・・・レールも外して・・・

img_6517img_6515img_6516

あれやこれやと鉄板を加工して作ったのは・・・霊柩車。

img_6551

昨今は派手な霊柩車は好まれず、パッと見は普通のミニバンだけど実は霊柩車という車両の方が需要が多いとの事で既存の霊柩車からの入れ替えで製作させていただきました。
もちろん構造変更も弊社で行いまして無事に営業用の緑ナンバーになり納車。

img_6597img_6599

Y様、いつも色々とご用命いただきましてありがとうございます。
またいつでもお気軽にご相談くださいませ(^^)

 

そして出張時に沢山のご用命を頂きまして日本へ向けて輸出しました車両達が無事に入港してきたのでいつもの大黒埠頭へ通関&引き上げ。

 

img_6503img_6502

28ftのコディアックキャンピングトレーラーに31ftのドンガラエアストリームに10ftのLOOKカーゴトレーラー

img_6507img_6506img_6504

牽引免許と牽引用のF-150を持っていないと仕事にならない理由がここにあります(^^;

 

またRoRo船でも運ばれてきたのはYAMAHA YXZ1000RSSとSUZUKI GS1000

img_6522img_6524

この2台はどちらも公道走行不可なのでこれらは弊社のカーゴトレーラーで港へ引き取りに。

img_6523img_6521img_6525

 

自社のカーゴトレーラーが必要な理由もここにあります(笑)

 

GSのバイクはこのままお客様が保管されるという事で引渡しで無事完了。
S×SのYXZも登録はしないですからこれもこのままお客様へ引渡して納車完了。

 

後日、試運転を兼ねて弊社のRZRも連れ出してお客様と一緒に走りに行きました(^^)
お客様はユニックに積んで移動出来るのでこれはこれで楽チンでいいですね。
img_6660img_6661img_6663

YXZのSS(スポーツシフト)は恐らく日本でもまだ1台か2台しか入ってない希少車かと思います。
パドルシフトで3気筒エンジンは1万回転以上回るので・・・もうズルい楽しさです(笑)

 

早速追加でミラーやベルト類のカスタムパーツもご依頼。
img_6624

カスタムし始めたら止まらない乗り物でもありますのでご注意を(笑)

 

春頃にはイベントも企画中です。
S×Sの楽しさをもっと広めていければと思ってます(^^)

 

いつも自分の髪を切ってもらっている美容院のマスターからご依頼はヴェルファイア。
セカンドシートがベンチタイプじゃないとダメというご希望で、その他の条件などからなかなか探し出すのに
お時間頂いてしまいましたが無事に車両は見つかり手配が完了し陸送で届きました。
img_6596img_6677
地デジは内蔵されていたものの走行中に映るようにしないと意味なかったのでごちょごちょとやって書類が届き次第久しぶりの熊谷陸事で新規登録。

img_6674img_6675img_6676

K様、ご用命いただきましてありがとうございます(^^)
今後とも宜しくお願いします♪

 

車検でお預かりはH様の05デナリ。
冬場になってきてベルト鳴きも酷くなってきたということでドライブベルトとA/Cベルト、テンショナーも同時交換。
img_6651img_6653img_6654

で、継続車検も問題なく通して無事完了。

img_6638

ついでに・・・H様の普段の仕事用の軽バンにカーナビを付けてという事で入れ替えで預かり。

img_6658

この軽バン・・・新車で購入されてすでに3年経つんですがずっとオーディオレスで乗ってきていたという・・・(笑)
これからはTVもラジオもCDも聴けます♪

H様、いつもご用命ありがとうございます(^^)

 

K様の13タコマは車検とガラス修理でお預かり。
通常なら車検をまずは通してしまうところですが、フロントガラスが見事に飛び石で割れてまして・・・これじゃ車検NGなのでまずはガラス交換を先にやらなきゃってところなのですがタコマのガラスが在庫無し。
よってアメリカからの入荷を待って交換。
img_6650img_6627img_6649

合わせてドライブレコーダーも追加装着。
いざという時のためにも必要ですしで最近はドライブレコーダーの注文がよくあります。

オイル交換して、タイヤをローテーションして納車させていただきました。

K様、次はあれとこれの取り付けで・・・(笑)

宜しくお願いします(^^)

 

B様からご依頼のLOOKのカーゴトレーラーはまずは改善作業を。
アメリカのトレーラーは結構エレクトロタップで配線がつながれている事がホトンドでこれがどうしても嫌なので改善作業を同時にこれらも除去して半田付けして接続し直してます。

 

img_6602img_6604img_6605img_6606

で、改善作業が終わったら予備検査へ。
今回転倒角(最大安定傾斜角度)の測定にひっかかったので実測で測定。

img_6639img_6640

倒れないのは分かっていますが(今まで何十台と通していて倒れた事はありません)いつやっても心臓にはよくありません(^^;

と言う事で無事に予備検査は一発OKでお客様からの車庫証明などの書類待ちです。

 

次はY様からご依頼の28ft コディアックキャンピングトレーラーの改善と予備検査。

 

img_6682img_6687

元々赤ウインカーしか付いてないですし、外部突起も色々と多いので何気に作業は重作業だったりしますが、法規を把握しているので必要な箇所や作業は分かっているので効率よくやって無事に予備検査完了。
で、書類も揃ったので登録に行きますが都内の練馬管轄で・・・当然ながら練馬陸事へ持込が必要。
練馬陸事は狭いのは分かっているのでわざと締まるギリギリの時間に持込登録。
img_6725img_6723img_6724

そして置場へ無事納車させていただきました。
下手なワンルームマンションよりも広いトレーラーで簡単に移動はできないですが、逆にそれを使う優越感などはあるかなと思います(^^)
Y様、これで色々な思い出を家族で作ってくださいませ!

また合わせて牽引されるF-150にもトレーラーブレーキコントロールの取り付けが必要ですのでそれも同時に作業。

 

img_6696img_6694img_6721
アメリカンフルサイズの車両は元々ある程度トレーラーブレーキや走行充電用のハーネスが車両に装備されてます。
なのでそれを使ってやれば効率よく配線が出来るのですが、Y様の車両は元々他社で改善作業がされており、そのハーネス類が変な取り回しで使われてしまっていたので日本仕様に変更しながらハーネスの変更もやって無事完了。

大きなトレーラーですが牽引も楽しんでくださいませ(^^)

今回はご用命いただきましてありがとうございました♪

 

いつも山中湖で一緒になるS様から車検とカスタムでお預かりは05Ram1500

車検は問題なく一発で完了。
img_6692img_6708
現在カスタム作業中です。
完成を楽しみにお待ちくださいませ(^^)

 

夏まで弊社の代車で使っていたオデッセイもS様から継続車検でお預かり。
img_6668
また合わせてエアバックのリコール作業もあったのでディーラーに入庫して無事作業完了。
まだまだ十分使える車ですのでこれからも楽しんでくださいませ(^^)

 

車検でお預かりはK様のマットブラックナビゲーター。
車検は問題なく一発合格ですが、足回りから稀に変な音がするという事で各部チェック。
img_6615
一部のブッシュの劣化が原因でエアサスで車高が上下すると音が出る事が判明。
K様のご都合に合わせて次回修理という事になりました。

愛着のあるナビゲーター、まだまだこれからも大切に乗ってくださいませ(^^)

 

T様からご用命はW204ステーションワゴン。
出来れば後期モデルで・・・という事から予算内で色々と探し回った結果、良い車両が名古屋会場にあり、T様も居住地は愛知県なので陸送代も含めてお得な買い物になりました(^^)
img_6642
で、そのまま車両はT様がユーザー車検で登録するという事で弊社としては書類関係のお手伝いだけさせていただきました。
古くからの友人だからこそ出来る術ではありますが、それだけ信頼も頂いているという事で嬉しく思います。
合わせてT様からは別にお持ちのエスカレードの水周りのパーツの依頼もあり、合わせて発注しお届け。
img_6623
エスカレードはまだまだ乗り潰すまで走らせてもらえそうです♪

 

車の注文って被る時は被る物でこちらもまたW204の今度はセダンのご依頼はT様。
img_6670
こちらはご希望の内容がほとんどお任せで色と予算だけ頂いてあとは私の裁量で車両を決定。
こういった大人買いのご依頼って実は弊社では多いのですが、逆に私の力量というかを試されているようでいつも車両の案内を出す時は緊張します。
とはいえこの204は横浜会場で現車確認をして購入してますので自信を持ってお勧めし、とても喜んで頂けました。

書類などの関係から登録納車は年明けとなりますが楽しみにいましばらくお待ちくださいませ(^^)

そして出張時に購入しました31Ftのエアストリームは鳥取県のS様にご購入いただきまして一路納車へ。
このエアストリームは中身がドンガラの物で普通にキャンピングトレーラーとして使うのではなく事務所や店舗、倉庫などで使う用途の物です。
img_6529img_6532img_6533
エアストリーム自体、キャンピングトレーラーのロールスロイスと言われるように、作りがしっかりしていて独特のボディーと形状でいつまで経っても値段の落ちない一品です。
そしてまたこういった中身の無い(取り外し完了した物)物は少なく(中身を外すのにとても手間と費用がかかるので)希少なので引き合いも多くあり、実際今回輸入したときも問合せを多く頂きました。

正直私も事務所などとしてエアストリームを使いたいと思った事があるくらい、憧れもある一品です。

なので予備検査も登録もしませんので週末を利用してお届けさせていただきました。
年末で平日は車検や通関で身動きが取れなかったので逆にありがたく助かりました。
img_6731img_6732img_6735
お届けさせて頂いてビックリ・・・湖山池という日本で一番大きな「池」の湖畔でレクリエーション施設やカフェなどに使われるそうで抜群のロケーション。
S様にも車両の内容や程度にも喜んでいただけてとても良い方に購入いただけて嬉しかったです(^^)

今後どのようにこのエアストリームが変わっていくのかとても楽しみです♪
ご用命いただきましてありがとうございました!

 

そして絶好のタイミングで岡山県のF様よりご依頼を頂いてましたのはベンツSLK280
12月半ばに車両を仕入れまして、陸送で岡山へ先に送っておきました。
img_6747

なので鳥取県へエアストリームをお届けしてそのまま岡山県に寄り、車両を一旦預かり新しくなった岡山陸事で新規登録して納車させていただきました。
img_6742img_6744img_6746
ピカピカの陸事になったのはいいのですが、何故かラインの機械トラブル続出で待ち時間2時間。。。
とはいえ無事に登録納車が完了して一安心。
F様、これからゴルフにドライブにとオープンカーを楽しんで乗ってくださいませ(^^)

ご用命いただきましてありがとうございました♪

 

そしてすぐに埼玉へ戻りまして、年内最後の通関&引き上げはK様よりご依頼いただきました70 C-10とフラットトレーラー。
img_6753img_6754
購入時渡米中でしたので車両の程度は確認済みなので大丈夫なのはわかってはいましたが、それでもいきなり都内の渋滞で走らせるのは酷でしたし、フラットトレーラーはお客様も元々こういった車両運搬用途として購入してますので載せて運搬する事に二つ返事でOKを頂いたので積んで持ち帰り。

今月はRAPTORを持ってて良かったとこれほど思った事はないくらい活躍してくれてます(^^;

けど積んで帰って正解。
年末の渋滞で通常は1時間半もあれば帰れるところを4時間かかりましたら・・・。

年明けから予備検査などを進めて行きます。

納車を楽しみにお待ちくださいませ(^^)

 

I様からは2年前に納車しました14タンドラの継続車検とボディーコーティングでお預かり。
2年てあっという間ですね~。
img_6757
年内ギリギリで車検もコーティングも無事完了しまして納車させていただきました。
黒色は手入れがどうしても大変ですよね。

今後ともなにかありましたらお気軽にお知らせくださいませ(^^)

 

またアメリカではK様よりご依頼いただきました15ハイランダーが無事LA事務所へ搬入完了。

img_6714img_6715

セコイアは大きいし、4ランナーでは小さいし・・・というところで丁度いいサイズの車両で何気にアメリカでは結構売れてます。

日本だと一時期クルーガーという名で売っていた事がある車種ですが現行モデルは日本未発売。
こういったUS専売車種のご依頼は並行屋冥利です(^^)

日本到着を楽しみにお待ちくださいませ(^^)

 

そして年内最後に作業は・・・コンプレッサーの交換(笑)

 

img_6693

いきなり壊れてしまい、不便だったのですが電動インパクトやらでなんとかしのいで年末を乗り切ったところで新しい物を友人が運んできてくれました。
ただ、サイズが今まで使っていたものと変わってしまったので小屋の一部を改造してなんとか無事入れ替え完了。
来年はガンガン働いてもらいます♪

 

という事で今年も無事に年末を迎える事が出来ました。
長期でUS出張などもあり色々と変化に富んだ一年だったようにも思いますが、昨年よりも多くのご依頼を頂きましてとても嬉しく感謝感激の1年でもありました。
年明け早々アメリカでは大統領が変わり、来年はどうなっていくのか分かりませんが、弊社では変わらずお客様1人1人のご依頼をキッチリとこなしていけるよう最善の努力をしていければと思います。

今年も1年本当にありがとうございました。

来年もMSY TRADINGを宜しくお願い致します。

12月30日~1月5日まで年末年始休業となります。
新年6日より営業致します。

(有)つくる工芸

MSYtrading

049-293-1481

info@msy-trading.com