2016年9月

US出張のお知らせ

お盆休み前にバタバタと更新したまま・・・お盆休み明けてもバタバタは変わらず(^^;

大変ありがたい事ではありますが、今年はご依頼が多くなかなか隅々まで対応しきれずに逆にご迷惑お掛けしたりもしまして申し訳なく思います。
代車もフルに稼働しており1台追加したのですがそれでもお待たせしていたりと・・・。

可能な限り頑張っていきますので宜しくお願い致します。

そしてそんな中、数年前からK様よりいくつかアメリカのイベント等のアテンドをして欲しいという事でご依頼を頂いており、ようやく今年仕事の休みの調整が出来そうだということで弊社として出来る限りのプランを組みましてUS出張とアテンド等で長期出張予定となりました。

2016年9月30日~2016年11月14日迄 US出張となります。

出張中もメール、電話での対応は可能ですが時差などがありますのでご連絡が遅れる場合がございます。

ご迷惑おかけ致しますが宜しくお願い致します。

 

そしてお盆前からの更新の続きですが・・・

H様の05ユーコンデナリにLEDライトバーの取り付け。
グリルの真ん中を取り外して・・・ステーを製作し・・・スイッチなどワイヤリングをして完成。
IMG_5366IMG_5367IMG_5368
H様、いつもギリギリでの作業ですみません(^^;

次は年末に車検ですね~。
宜しくお願い致します。

U様の09エクスプローラーはブレーキキャリパーの引きずりが発生しブレーキOHでお預かり。
なんですが・・・調べるとこの型のエクスプローラーのOHキットは何故か日本国内ではディーラーですら扱いが無く入手が不可能。

そんなバカな・・・って事で本国アメリカで探してみると、ちゃんとOHキットはあるじゃない(^^)

と言う事ですぐ部品を本国手配し作業完了。
IMG_5339IMG_5338
新車時から入庫いただくことのあるU様のエクスプローラーですが走行距離も10万kmを越えてきて色々とメンテナンスも必要にはなってきていますがまだまだイケますので安心して乗ってくださいませ~(^^)

昨今、ロービーム検査などの関係もありレンズカットで引っかかる事が多くなったとの事でレンズカットの加工依頼も多くなりました。
IMG_5370
通る陸事と通らない陸事も色々あるようで・・・日本全国よりお問い合わせをいただきます。
お困りの場合はお問い合わせいただければと思います。

入港してきたのはK様からご依頼の4RUNNER Limited
現行モデルの4RUNNERは弊社でも取り扱いは少なく希少ですね。
img_5387img_5388
通関後渡しでのご依頼でしたので弊社での仕事はここまで。

今後とも何かありましたらお気軽にお知らせくださいませ(^^)

 

 

再入庫はK様のコースターセブンシーズ。
LEDバルブを最初取り付けたのですが不具合がありHIDへ変更。
img_5395img_5394
LEDも明るいし瞬時に点灯するとはいえ、ハロゲンからのコンバージョンで考えるとバルブ形状によってはまだHIDの勝ちのところもありますね。

進化の止まらないこの車・・・次はボディーに穴開け加工のパーツの装着が待ってます・・・。
出張から帰ってからやりましょうね・・・(笑)

 

 

今回はなにかとK様が多いですが・・・皆様当然別々の方です(^^;

 

で、別のK様からご依頼の07シルバラード2500 DURAMAX は改善も完了しブレーキレポートも整ったので一路予備検査で春日部陸事へ。
IMG_5347
無事に通常通り1ナンバーでの予備検査は完了。
本来ならばこれで終わりで登録となるのですが・・・K様より8ナンバーの特殊用途車への登録変更依頼がありまして・・・KITなどを作成し装着しまして
再度、構造変更して予備検査に所沢陸事へ。
img_5470
ロングベットは長いですね~。
全長6.6mあります(^^;

で、無事に特殊用途での予備検査も完了し無事納車となりました。
(登録はご自身でされるという事で予備検査後渡しでしたので)

K様、色々とお時間頂いたりでご迷惑おかけしまして失礼しました。

これから新たなディーゼルライフを楽しんでくださいませ!

今後とも宜しくお願い致します(^^)

 

 

KKDの佐藤君からの依頼は自身の愛車であったRam3500デューリーが売れてしまったのでその納車依頼で一路兵庫県まで。
img_5410img_5408img_5412
途中、フェニックスオートの藤村さんの所へ大きなご依頼パーツの納品で少し寄り道。
いつ来てもフェニックスオートは楽しいです♪
懇意にしていただきありがとうございます(^^)
今後とも宜しくお願いします。
img_5419img_5420
で、予定通り兵庫県のお客様のお店にお届けさせていただき無事任務完了。

それにしてもこの年代のV10 8000ccは燃費って考えちゃダメですね(^^;
高速をクルーズコントロールで80lm/h前後で巡航していてもだいたい燃費が3.8km/l位・・・。
タンクがデカイので航続距離はありますが渋滞や少しでも飛ばして走ろうものならみるみるガソリンが無くなります。。。

でもデューリーは目立ちます(笑)

 

 

またまた入港してきたのはKKDの佐藤君のところからの07ナビゲーターと弊社のデモ用に購入したカーゴトレーラー。
img_5354img_5392img_5358
港には昨今トレーラーブームなのかカーゴもあればキャンピングも沢山入ってきてます。
エアストリームなんかも結構見かけますね。

 

で、弊社のトレーラーは時間をみて改善や予備検査を取りたいところですが・・・仕事が山積みなので出張から帰ってきてから手をつける事になりそうで、一旦はこのまま保管です(^^;
RAPTORで牽引しているとあまり大きく感じないですが、実際は結構デカイです。
img_5357img_5355img_4668
この為にという訳ではなかったのですが、オールペンしたついでにドアミラーをトーイングミラーに変更しておいたのが役に立ちました(^^;
普通にはトーイングミラーって見づらくて、ノーマルに戻そうかと思っていたのですが、実際これだけの大きさのトレーラーを牽引するとトーイングミラーを伸ばして使う必要性が実感できます。
やっぱりアメリカ人もちゃんと考えてるんだなと・・・(笑)

あと・・・F-150にはメーカーOPで設定があるトレーラーブレーキコントロールとトレーラースウェイコントロールがRAPTORの一部仕様には標準装備されてます。
弊社の車両にも標準装備されてるのですが、これはとっても便利。
img_5359img_5360
牽引大国アメリカだなってつくづく思います。

ちなみに、当然ですが日本でこのサイズのトレーラーを牽引するには牽引免許が必要です。
その点のみご注意くださいませ(^^;

 

 

カーナビなどの取付依頼でお預かりはY様の12E-150
img_5526img_5530
Y様自身が個人輸入で購入されて8月に日本に入港してきたばっかりというこの車両なのですが・・・実はアメリカ側でシッピングしたのが私の知り合いという不思議な縁を感じる一台でした。
ご自宅も近く、色々とアメリカの話もさせてもらい楽しかったです(^^)

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

こちらもカーナビ取付依頼でお預かりはI様のダンプ。
弊社でタンドラを購入頂いてますI様のお仕事車ですね。今までワンセグしか映らなかったので不便という事でフルセグ対応のカーナビに交換。
img_5547img_5549img_5550img_5551
合わせてハロゲンで暗いということで明るいLEDへヘッドライトバルブを交換。
H4タイプはLEDでもHIDを凌駕する明るさの物が最近増えてきましたし24V対応なのもいいですね。

I様いつもご用命いただきましてありがとうございます(^^)

今後とも宜しくお願い致します。

 

 

そして港へはK様のチャレンジャーヘルキャットが無事入港。
ヘルキャットは弊社でも過去に取り扱いがあるのですが、この爆音を聞くとムズムズしますね(笑)
img_5527
各種申請を進めながらテールランプを改善作業中です。
今月中には納車したいので勢威進めております。

今しばらくお待ちくださいませ!

 

 

そして合わせてKKDから15シエラも入港してきて同時に通関。
このシエラは2WDモデルで4WDモデルならレポートを持っていたのですが、無かったのですぐにガス試験と加速試験の予約を取りJATAへ持込。
img_5565
ガス試験は予定通り終わったのですが加速騒音試験が雨で延期に・・・。
自然の力にはどうしようもありません。

実施され次第レポートの発行を待って各種申請を進めて行きます。

こちらのシエラも今月中には納車したいですね。

 

 

急にご依頼はO様の弟さんのハイエースにウーハー取付のワイヤリング作業。
img_5566
ウーハーBOX自体は大工さんのご本人が自分で製作したということでアンプの設置やワイヤリングのご依頼で出張作業。

屋根も照明もある屋内ガレージなので雨の夕方からでも作業が出来るのでありがたいです(^^;

またなにかありましたらお気軽にお知らせくださいませ~。

 

 

そしてこれまた急な展開のF様のフィアット500ツインエア
昨年に全く同じ色の同じグレードの車両を色々カスタムして納車させていただいたのですが・・・事故で修理不能となりまして・・・再度全く同じ車を仕入れて欲しいという事で急遽ご用意。
img_5558img_5559
これより前の車両からパーツを移植しまして再度同じ車を作ります!

今しばらくお待ちくださいませ。

 

 

またアメリカでは17年モデルがだんだんと出揃いはじめまして・・・TUNDRAも17モデルとなりました。
img_5557
根強い人気のタンドラで、U様から17モデルで変更されたら買いたいということで待っていたのですが・・・特に16モデルと変わらず・・・。
トヨタも開発する気あまり無いのでしょうかね?(^^;

なのでこうなると逆に16モデルの在庫車が安く購入出来るタイミングともなりますので現在16モデルのお買い得車を探し中です。

良い車両見つかり次第お知らせ致しますので今しばらくお待ちくださいませ。

 

10月には17RAPTORもデリバリーされてくるかなってところで出張中にご依頼頂いてます車両も確認できればと思っております。

その他ご依頼頂いてます車両、検索中の車両なども出張中でも随時ご案内致しますのでご安心くださいませ。

為替も1ドル=¥100~¥103円辺りでうろちょろしてますからタイミング的にも狙いところではありますね。

 

クラシックモデルなどのお問い合わせも最近は増えてきており、最新モデルではなくてもお気軽にお問い合わせいただければと思います(^^)

 

宜しくお願い致します。

 

 

(有)つくる工芸

MSYtrading

049-293-1481

info@msy-trading.com