2010年4月

ノイズとの戦い&雨漏れとの戦い

まずは先日スモールの点灯方式で車検に落ちたエクスペディションを再度持ち込み。

o0480064010514944641

きちんと点滅しないように対策をしたので今度は一発で合格グッド!

無事に車検取得してお届け致しました。

お待たせしてしまってすみませんでした。

そして事務所に戻ってから、先週よりノイズ対策でお預かりしてますランクル100の作業の続きです。

元々アルパインのHDDナビが付いていた時はノイズが出てなかったのですが、今回カロッツェリアのサイバーナビに交換したら、微量ながらセンタースピーカーよりノイズが発生する事が判明叫び

それの対策でお車をお預かりして地道に原因を探っておりました。

o0480064010514944643

当初はオルタネーターノイズで電源やアース、アンプ本体(センタースピーカーは別アンプで駆動)を移動させてみれば解決するかなと目論んでいたのですが、どれを施しても全く変化無し・・・。

では・・・とノイズフィルターを電源部、RCAの両方にも試して見る事にして取り寄せてみたものの・・・これも全く効果無しダウン

o0480064010514944642

はたしてなにが原因なのかさっぱり訳が分からなくなりました。

ただ、色々探っているうちに、当初はエンジンをかけたらノイズが出てると思ったのですが、どうもエンジンをかけなくてもノイズが出ている事が判明。

そして本体アースを外して、ラジオアンテナの線も抜いてる(ラジオアンテナからアースが落ちるので)にも関わらず本体の電源がONになる・・・。

という事はどこかでアースが落ちているという事。

じゃぁ・・・と本体に刺さっているGPSアンテナやTVアンテナ、ビーコンなどのハーネスを一つづく抜いて、差してを繰り返して、どこでアースが落ちているのかを探っていると・・・発見目

なんとアルパインのフリップダウンモニターの音声ラインのRCAを抜くと電源が落ちる。

当然差せば再度電源が入る。

何故音声ラインでアースが落ちてしまってる訳???

と思いながらもこのラインを外してやって、他を全部元に戻すと見事にノイズが消えているニコニコ

やっぱり原因はこの音声ラインなのは確実。

となると今度はこの原因を探ると・・・フリップダウンのユニットのアースの位置を取り直す事で無事解決!

けどなんでいままでアルパイン同士の時はノイズが出なくて、今回ナビ本体を入れ替えて、他は一切触ってないのにノイズが出るようになったのか不思議。。。

電気って目に見えないからこういう時は困りますショック!

けど無事に原因もわかって、対策もできて直って本当に一安心です(^^)

GWにかかってしまうかなと一抹の不安もあったのですが、スッキリしました音譜

そしてもう一つ。

先月急にエンジンがかからなくなり車両を引き上げに行った03ナビゲーター。

o0432024010444945729

その後原因は雨漏りと判明目

ちなみにこのナビゲーター、サンルーフ無しの車両。

通常雨漏りはサンルーフが多く、それ以外だとフロントガラスの隙間とかっていうのがありえるくらいで普通はサンルーフ無し車だと雨漏りはあまり起きないんです。

それが今回発生した原因は・・・

ラゲッジルームにそれなりのオーディオシステムを組んでありましてこれの電源がエンジンルームのバッテリーから車内へ引き込まれているのですがそのときにバルクヘッドを通している電源ハーネスのパッキンが無く、そのまま電源ハーネスを伝って車内へ流れ込んできてました。

o0640048010514965078

それにより丁度電源ハーネスの下付近にあったセントラルジャンクションBOXに水が浸入し基盤を腐食させショートさせて各部電気機関に障害を与えて急にエンジンもかからなくさせてしまっていました。

よってこのジャンクションBOXを交換という事になりまして本国からの部品の入荷待ちで1ヶ月程のお時間がかかってしまっていたという訳です。

o0640048010514965079

今回はある種”人災”的な部分ではありますが、一応名の知れたオーディオ屋さんが組んだシステムでしたしで、折角いい音で鳴らしているのですから細かい部分の爪をもう少しやっていてくれたらと思います。

#インストールしたオーディオショップさんの方で今回の原因のハーネスは新たに対策を講じて引き直ししていただける事になりました。

自分もその昔、自分の車に装着した無線のアンテナから雨漏れを引き起こした経験があるのでハーネスの取り回しにはかなり神経使いますパー

で、無事に部品も入荷し交換も完了して、セットアップも出来たのでGW前ギリギリではありますがお届けに。

o0640048010514971107

こちらのお客様、5月5日にご結婚されるという事で、結婚式でお車を装飾して使われるという事で、自分としてもなんとかしてそれまでには間に合わせて納車したかったので今回無事に間に合って一安心ですグッド!

良い結婚式になると期待しておりますラブラブ

原因不明が判明し、修理完了して無事に納車というのは、車両を販売してお届けするのとはまた違う喜びとやりがいがあります。

ほんと車屋冥利につきますねニコニコ

信頼してお車の依頼をいただき、そしてまた信頼して修理や車検でお預かりさせていただけるのは嬉しい限りです。

ありがとうございました!!

正規車も扱っております

昨日は依頼がありました2010 FORD EXPLORER を引き取りに正規輸入販売店のFORDジャパンへ。

#デジカメ忘れて画像撮り忘れ・・・。


あれ?並行輸入屋ですよね?と思われた方・・・正解ですパー

ですが正規輸入車も問題なく取り扱っておりますグッド!

正規輸入車の販売価格は一見とても高く、3年・10万km(車によっては5年の場合も)の保証が付くという事を差し引いても手が出ないという事はよくあります。

もちろん正規輸入にない車両や色、仕様を求めて並行輸入車をご購入される方の方が多い訳ですが、金額面で正規輸入車を諦めた方というのもいらっしゃいます。

ただ、昨今正規車でも販売台数が少なく一台でも多く販売したいが為に恐ろしい値引きを提示してくることがたまにあります。

今回のエクスプローラーもその一台でして、当初は並行輸入で購入しようかとの相談だったのですが、自分の方から一度正規車の価格も出してみてそれから検討してみた方がいいですよとアドバイス致しまして、フォードジャパンの販売店に交渉しましたところ・・・1△△万円の値引きが・・・目

年式落ちや長期在庫の車両ではなく2010年モデルの新車でその価格は正直予想をはるかに上回りまして、一体その金額で出してどこに利益があるのか逆に不安になるくらいです。

もちろんディーラーの保証も付いてますのでこの金額になると並行輸入するよりもこの正規輸入車を購入された方が当然お客様にとっても最良の選択となりますので、今回のご購入となりました。

当社としては頑なに並行輸入をお薦めするわけではなく、お客様にとって最良の車選びのお手伝いをさせていただけたらという気持ちでアドバイス、ご提案をさせていただいておりますので、気兼ねなくご相談いただけたらと思います。

そして話変わって・・・本日、先日納車しました08RAMトラックのお客様がバックカメラを付けたいという事でご来店。

当初カーナビ類を手配する時に「後ろ見え難いですし、バックカメラはどうしますか?」とお聞きしたのですが

今まで使ってきてないから大丈夫という事でその時は注文しませんでした。

そして納車して2日後・・・「やっぱりカメラ付けます(笑)」と電話が電話

装着してますカーナビは現行のHDD楽ナビ。

このカーナビはND-BC4という専用カメラですとワンタッチで接続ができますので必然とそれに。

(電源BOXとか映像ケーブルの接続がありません)




お客様と2人で設置場所を悩んだ末に、リヤゲートの上部パネルを一部カットしてそこへ装着する事に。

ハーネスを通す為に一箇所穴を開けないとダメでしたのでそこはオーナーみずからドリルを持ってドリル

o0480064010512115664

自分の車に穴を開けるなんていう作業は一般的にはする事が無いでしょうから、普通は緊張するものなんですが

さすが普段人の命を預かる職業のお客様だけあって、決断良くバスっと穴を開けてくれましたグッド!

そして上部パネルもカットしまして無事に装着完了ニコニコ

o0480064010512115665

前にこのブログでも書きましたが、このRAMのバックランプは汎用のフォグランプを使ってあります。

よってそれとの相乗効果もありまして、夜暗いところへ下がるのも大変楽にできるようになりました。

全長が580cmある車ですから、やはりバックカメラは必需品かとアップ

では明日も朝から車検の予定です。