2015年6月

LA出張のご案内

梅雨に入るかどうかというジメジメな関東より少し脱出しまして・・・

6月5日~6月12日(日本時間)の間、LA出張となります。
関係各位、お客様にはご迷惑おかけ致しますが宜しくお願い致します。
為替が急激に円安方向になったりと輸入には逆風ではありますが、それでも日本では買えない車両や

拘りの車選びのご依頼を頂き現地で確認する事が必要な案件などでの出張となります。

また丁度ポモナのスワップミートの開催と重なった事もありオールドな車両の案件も確認出来ればと思っております。

お問い合わせなどは随時お受けしておりますのでお気軽にお知らせくださいませ。

そして溜まってます更新も・・・

W様からトレーラーの車検とタンドラの車検でお預かりは2台ともサクサクっと完了。

IMG_1390
トレーラーの車検は上に載ってる船を降ろす必要があり、弊社は船台がありますので場合によっては画像の通り

陸事で降ろしてまた積んでとやっております。
結構トレーラーから降ろさないとダメっていう事って知られてないようで、陸事で降ろしているとよく

「なんで降ろしてるの?」って聞かれたりします。

全く持って私も何で降ろさなきゃならないのかな・・・と思いますが(^^;
IMG_1393

ちなみに・・・弊社の代車兼のオデッセイにはヒッチメンバーが付けてありますので車両お預かり時でもJETに行きたい

などにも対応致しております(^^)

5年程前に弊社で輸入、販売いたしましたS様のアバランチLTZ。
IMG_1398

IMG_1401

買い替えという事から弊社で下取りさせて頂きました。

弊社で販売しようかと思っていたのですが、そのまま取引先のY氏より購入の意思を頂きましてすぐに嫁いでいきました。
実走行(タイトルも当然あります)で上級グレードの4WDモデルのアバランチは日本国内でもなかなか無いようでお問い合わせも数件ありましたが
条件の良い車両は本当にあっという間に売れて行きます。

ありがとうございました(^^)

S様よりご依頼の2014ダッジ チャージャーSXT 新車は無事に通関しガスレポ、加速レポを揃えまして事前審査に。
IMG_1543
特徴的なテールランプも日本法規適合するように改善し今回はお客さまよりサイドマーカーも穴あけでのご依頼でしたので取り付け。
IMG_1504 IMG_1510 IMG_1511
弊社は改善方法はお客さまのご希望に沿うようにご相談の上施工しておりますので、こんな改善は嫌だとか穴は可能な限り開けないで欲しい

などのご要望にも出来る限りお答えしておりますので、他社様などでご購入の車両で改善方法に疑問や不安などがある場合がございましたら

お気軽にお問い合わせくださいませ。
IMG_1520

そして予備検査を通しまして、お客さまの元へお届けに伺います。

今回は予備検査後渡しをご希望でしたのと積載車での輸送をご希望でしたので週末に岐阜県へお届け致しました。

IMG_1552 IMG_1553
S様、このたびはご依頼いただきましてありがとうございました。
今後ともなにかございましたらお気軽にお知らせくださいませ。

宜しくお願い致します。

ちなみに・・・

通常は自走でのお届けなのですが事前にご相談いただければ陸送や積載車でのお届けも可能ですのでご希望ありましたらお知らせくださいませ。
(追加で費用や日数がかかる場合もございます)

 

K様からご依頼はE51エルグランド。
少し前にW様からもE51エルグランドのご依頼がありましたが、何故か車のご依頼って車種がかぶる事がよくあります。

IMG_1431
K様からは特に指定はなく、色も排気量もグレードもお任せ。
欲しい装備とご予算だけ決めていただきあとは私に一任となり、色々と探しましてコレという1台を仕入れました。

中期モデルの3.5Lで走行少ないワンオーナー車です。

ご予算よりも少し安く仕入れる事が出来ましたのでその分をメンテナンスなどに回という事から内外装を仕上げて

新しい楽ナビを装着し純正カーナビとのツインモニター化。

IMG_1467

E51エルグランドではこのツインモニター化が好まれる事よくありますね。

純正のバックモニターやサイドカメラはそのまま生かされてますし、TVやDVDを見ながらナビも使えて使い勝手は良いです。

ついでに私の拘りでステアリングコントロールも生かしてあります。
そして希望ナンバーで名義変更したのち納車となりました。

IMG_1468IMG_1469

K様、いつもご用命いただきありがとうございます(^^)
今後とも宜しくお願い致します。

 

こちらも5年程前に弊社で販売いたしましたT様の03ナビゲーター。

IMG_1446

彼女さんも運転できる車へ買い替えという事で弊社で下取りさせていただきました。

当初エンジンが始動せずセルモーターなどを修理させていただき無事復活。
そしてこの車両も実走行で履歴のしっかりした車両という事もあり取引先のS氏よりすぐに購入したいという事で

あっというまに売れていってしまいました(^^;

そして引渡しで大洗のフェリーターミナルに搬入。

IMG_1458 IMG_1459

札幌へお届けです。
いつもありがとうございます(^^)

S様からは引越し貨物のご依頼で2013ラングラーアンリミテッドルビコン。
お仕事などで日本に帰任される際に乗られていた車を持ち帰る方はとても多く、弊社はジャパンエクスプレス様からのご依頼も受けておりますので
年間を通してそれなりな台数の引越しでの車両輸入をしております。

IMG_1533IMG_1535IMG_1537

今回の車両は日本では販売されていない6MTのルビコンというある意味希少な車両です。

IMG_1534

社外品のヘッドライトなど法規に通らない物やテールランプの改善をしていきます。

IMG_1608 IMG_1609 IMG_1610

引越し貨物の場合、実は二通りの輸入方法があります。

・輸入消費税を免除して排気ガス試験などを受ける方法

・輸入消費税は支払い、排気ガスレポートを買う方法

どちらを選ばれるかは車両の内容やガスレポの有無などによって変わってきますが今回は費用面も優先して後者を選択。

よって同型のガスレポートを取り、それで事前審査を通しました。

通常はそれでなんら問題は無いのですが・・・この車両、実は多少のカスタムはしてありますが重量がノーマルでも重いんです。
IMG_1613

車両重量2150kg

輸入車の新規検査(予備検査)ではGVWRやGAWRなどの軸重限度の他にガスランク(等価慣性重量)という重さの範囲が

あり、その範囲内に車両重量を入れなければならないというのがあります。

今回レポートを取った業者さんは日本の正規輸入車と合わせたのか、はたまた重量税を2トン以下にしたかったのか分かりませんが

車両重量が1990kg以下のガスランクで試験を受けてあり、160kgの減量を必要となりました・・・。

車って軽量化するのはかなり大変でして、可能な限りの外せる物を外し、なんとかぎりぎり1980kgまで減量して

無事になんとか予備検査完了。

IMG_1614

こちらの車両も予備検査後渡しでしたのでそのままS様にお渡ししました。

今後とも何かございましたらお気軽にお知らせくださいませ(^^)

ありがとうございました。

 

 

稀に少し変わったご依頼もありまして・・・

IMG_1615

エクストレイルにプラド用のグリルガードを取り付けして欲しいというもの。

弊社過去にK様のナビゲーターに他車用のグリルガードを取り付けしてまして・・・

IMG_0907

これを見て他車用を流用の取り付け依頼でした。
結構何でもやってます(笑)

S様ご依頼ありがとうございました(^^)

 

 

港へ入港はK様からご依頼の1794タンドラ新車とS様からご依頼の2015エクスペディション新車の2台

IMG_1596IMG_1599

昨今港には高年式モデルはかなり少なく60年代前後のオールドカーがほとんどです。

なので新車を入れているのは珍しい存在になってます(^^;

1794タンドラは通関後渡しのためこのままお引渡し。

IMG_1604

特徴的な色のモデルですが逆に黒色や白色ばかりの中で目立つ存在になり個人的には好印象です。

K様いつもご用命いただきありがとうございます。

今後とも何かございましたら宜しくお願い致します。

 

S様からご依頼の新型エクスペディションは早速改善を進めながらガスレポ、加速レポを揃えて事前審査へ。

IMG_1616 IMG_1617

新しいV6 3.5Lツインターボのエコブーストで、これからのFORDの主力エンジンです。

個人的にはNAが好きなこともあり最後の大排気量かなと思って6.2LのRAPTORに乗ってますが

その6.2Lよりも加給時のトルクはあるようにも思えます。

ターボの良し悪しはあれど面白いエンジンで日本では税金面でも3.5L未満ですから今後増えても

いいように思いますね。

アメ車もダウンサイジングというのは少し寂しい感じもしますが良い物は取り入れていくという

のも一つの選択ではありますね。

 

というところで事前審査も通ったところで予備検査に。

IMG_1619

そしてこれまた札幌送りの為、大洗フェリーターミナルに搬入し無事完了。

IMG_1631 IMG_1632

超特急でご指定の改善内容で仕上げたので後は宜しくお願いします。

今後ともまた何かお役にたてる事ありましたらお気軽にお知らせくださいませ。

O様の4型ハイエースはアルパインのBIG-Xを取り付けしてあるのですが、3年分地図更新無料なのでその更新手続きと

エージングが進んだオーディオの調整でお預かり。

IMG_1634

アルパインは更新がDLでできるのですが、PCの環境などが整わない方には逆に不便かもしれないですね。

無事に更新は完了し新しい道などが表示されました。

オーディオの調整も元々は車種別専用セッティングになっていたのを好みに合わせて少し調整し完了。

昔オーディオ屋に居ましたのでちょびっとだけ拘りがあります(^^;

 

昨年輸入しましたF様の06ナビゲーターは純正のフリップダウンモニターからアルパインのモニターへ交換依頼。

IMG_1637

当然ナビゲーター用のKITは存在しませんのでワンオフ加工して取り付けです。

純正は7インチ程度で小さかったのでこれで見やすくなりますね。

 

 

ではまた出張の内容も含めまして更新いたします。

よろしくお願い致します。

 

 

 

(有)つくる工芸

MSYtrading

049-293-1481

info@msy-trading.com