2台納車1台引き取り

朝から昨日のRAMトラックの作業の続きです。

で、車を移動させたら何故か急にリヤのウインカーが点灯しっぱなしに。。。

ウインカーを出すと問題なく点滅しますが、止めるとやっぱり点灯。

当然左右とも。

え?なんで???

と思考回路がパンクしそうになりますが、冷静に一つ一つ調べていくと・・・原因判明パー

車が凄く賢いんです目

この車両、元々本国仕様ではウインカーとブレーキが同一球のいわば「赤ウインカー」の車両なんです。

それを日本仕様へ改善する為にブレーキの信号とウインカーの信号を切り分けしてやってるのですが、その作業の段階でブレーキの信号ラインの一部をカットしてあるんです。

で、それをした事により車両のECUがブレーキ信号のエラーを検知しまして、エマージェンシーモードで強制的にブレーキを光らせるようにと点灯させるようにプログラミングされていました。

#ウインカーが点灯したのは改善作業の段階で接続を組み替えていたせいです。

確かにブレーキ信号がエラーで、ブレーキランプが点灯しない場合、オカマを掘られる可能性が高く事故に繋がるのでそれを少しでも回避するには逆に常にブレーキランプ点灯させておいたほうが安全という考え方でしょうね。


ほんとよく考えられてます(^-^)/

一つ勉強になりました。

ちなみに・・・そういうことならと、解決策も無事に講じる事ができ一安心。

問題なく日本仕様へ改善可能です。

という事でリヤ回りが解決したのでフロント回りへ着手です。

日本法規適合するように改善しながらHIDも同時に取り付け。

o0480064010505101685

H13という少し珍しいバルブが使われている車なのですが、問題なくハイ/ロー切替可能なHIDKITが

ありますので装着は問題ありません。

ただ・・・ダッジ(クライスラー)の車両の多くは専用のキャンセラーKITやECUの書き換えなどが必要でして、このRAMトラックも例外ではなく、専用のキャンセラーKITを装着してインストールしてます。

これ付けないと、不点灯になったり点滅したりとなにかと不具合が発生してしまいます。

で、無事に装着完了し点灯チェック&空焼き。

o0480064010505101684

フォグは35Wの6000Kを装着してあるのですが、なんだか色味が同じ感じ。

偶然の産物です(笑)

HIDは一度使い慣れると二度とハロゲンには戻れないアイテムです。

無事に組み付けも完了しライトユニットを元に戻して完成。

o0480064010505101686

予備検査前に光軸調整します。

そしてこの作業が終わると同時に今度は急いで春日部陸事へ先月USSで仕入れてきましたヴィッツの登録です。

この時期陸事自体は空いててほんと助かります。

希望ナンバーで無事に名義変更完了。

o0480064010505118501

そのままご自宅へお届け。

オーナー様はお仕事で外出中でして、清算などもすべて済んでいるので置いて帰っておいてくれとの指示でしたのでそのまま駐車場へ止めて納車完了です。

o0480064010505118500

そしてすぐにまた事務所へ戻り、今度は先日より作業してました03ナビゲーターの納車へ向かいます。

前日に洗車、清掃しておいたのですが、あいにくの雨模様となってしまい少し残念です雨

今までもグランドチェロキーに乗られていたのですが(画像左奥に小さく写ってます)、やはり大きさが全然違うという事で慣れるまで頑張りますと言われてました。

各部操作説明させていただき無事に納車完了です。

o0640048010505118502

今後とも宜しくお願い致します(^^)

そして事務所に戻ったのがすでに19時前ですが、代車に乗って向かうは神奈川県藤沢市走る人

車検のご依頼で05日産アルマダをお預かりです。

当社で輸入販売させていただいた車両なのですが、ほんと月日が経つのは早いもので、もう車検なんですねぇ~と少ししみじみ。

雨で夜遅くなってしまったので画像はありません(笑)

GWまでにお届け致します。

と、なんだかよく動き回った一日でしたにひひ