RAMトラック進行中

無事に改善作業の終わった08RAMトラックを予備検査です。

法規適合にさせる部分は事前に作業を終えて持って行く訳ですが、光軸とかサイドスリップなどの調整は

陸事の前にテスター屋に寄ります。

毎回毎回使う物なので、自社でライトテスターとかあると便利だよなぁ~と思いますがこのテスター、ウン百万円もする代物でして、しがない弱小会社では到底導入する事はできません(^^;;;;

o0640048010507586007

で、アメ車の多くはライトの光軸調整は上下しか付いてません。

このRAMトラックも例外なく上下調整のみ。

けどだいたいは高さを合わせると左右って車検適合範囲内に収まるんですが、残念ながらこのRAMは収まりませんでしたショック!

#ナビゲーターなどでも左右は収まらない事結構あります。。。

その場合はライトユニットごとずらしたりして調整するのですがこのRAMの場合ライトユニットの固定方法が一部クリップでして緩めてずらして・・・なんて作業が出来ないんです。

テスター屋であーだーこーだーする事少々・・・クリップ部分を少し延長する加工を施してなんとか光軸はOKな範囲に調整する事ができました。

そんな事もあってか午後になって検査ラインに入ったのですが・・・・

o0480064010507586008

案外空いてます(^^)

こりゃ今日は早く終わるかも~・・・・・って何故か自分の列だけ進みません。。。

画像の前にいるハイエースの方がなにやらさっきからずーっと車の横で検査官と口論してますガーン

どうもセカンドシートをカスタムしてあったらしく、それが基準に通るだ通らないだでもめてたご様子。。。

おかげで1時間近く遅くなってしまいました。。。

検査官と通る通らないでもめることは自分もたまにあるので、まぁお互い様というところでしょうかあせる

とはいえこちらは問題なく検査は通り、車台番号の打刻ステッカーを貼って無事完了。

戻ってから最後の納車前準備をしてひと段落です。

一つずつ無事に終わっていきなんとかGWまでに予定通り納車が完了しそうです(^^)