Fisker KARMA って知ってますか?

エコエコと言われながらも大排気量車を多く扱う弊社ですが、興味が無い訳ではありませんあせる

ワタクシ、一時期は旧型(20型)のプリウスにも乗っていましたし。

o0640048010901234520

モーターのトルクは偉大でして、350kgのPWC(水上バイク)を楽々と牽引できますDASH!

って普通はあまりこの車で牽引はしないとは思いますが・・・。

大排気量の車は確かに好きです音譜

けど車はもっと好きです(^^)

恐らく自分が生きている間に自動車のエンジンはモーターに変わるかと思います。

昨今、家電量販店で電気自動車が売られてる時代ですし。

けど、それで車が無くなる訳ではありません。

だからハイブリットでも電気自動車でも、一度は乗ってみたいという衝動にかられて、身銭を切ってでも

車を知りたいと思う訳です。

駆動がモーターに変わっても楽しい車は出るでしょう。

それを楽しみに待ってるわけです(^^)

そんな過渡期に、ある車の問い合わせを頂きましたパー

Fisker AUTOMOTIVE社 の 「KARMA」 というPHV(プラグインハイブリット)自動車ですニコニコ

o0640048010901240452

LAにある自動車会社でして、実は少し前からちょっと興味のあったメーカーです。

最近はトヨタと提携しました「テスラ」が有名ではありますが、自動車大国アメリカにはまだまだこういう新進気鋭の

メーカーは多くあります。

丁度先日行われていたLA Auto Showにも出展されていたので現車確認も兼ねて現地スタッフに行ってもらいましたあし

o0640048010901240454

この車、見ての通り4ドアセダンですが、微妙にある車に似てます・・・・そうポルシェ・パナメーラです。

それもそのはず、カイエンなどの生産を行っていたフィンランドの工場で作られる予定との事で、どこかしらに

ポルシェの雰囲気があるのでしょう。

o0640048010901240453

ツインモーター(最大出力403ps、最大トルク132.6kgm!)で駆動され、発電専用のGM製エコテック2.0Lターボエンジンが載ります。

エンジンの発電を受けて航続可能距離は約480kmとメーカー公表されてますが、プラグインですので80km程

であればエンジンの発電は不要のまま走行が可能。

なのでもし通勤距離が往復80km以下であれば家庭で充電が出来る訳ですから、ガソリンは無くても大丈夫という事になります。

#ルーフにもソーラーパネルが付いてます。

アルミスペースフレームで作られるこの車、実はすでに車両価格も発表されてまして

MSRP $87900

レクサスのLS600hよりも全然安いです。

当然予約もすでに受付が始まっており、すでに初回生産分は完売との事。

とはいえ、限定車ではありませんので購入は可能ですパー

お問い合わせを頂いたという事もあり、色々とPHVの新型車の登録についてあっちこっち調べたり聞いたり

してみましたが、現状では並行輸入になる訳で、エコカー減税とか補助金とかっていう恩恵には与れない感じ。

現状でこの車を正規輸入して型式認可を取るような企業は無いようなので、日本で乗るには普通のガソリン車

と同じような扱いでの登録を必要とします。

よってお得感はあまり無いかもしれませんガーン

プリウスのPHVもそろそろ発売されます。

でも、そこであえて並行輸入車で拘りを持ってKARMAを選ぶというのも粋な選択ではないかなと思う訳です。

車は単なる移動手段ではありません。

損得勘定だけでは得られない「拘り」のお手伝いをこれから先も続けていきたいと思いますグッド!

コメント

  1. コージー より:

    1. ほんと似てますね!!
    パナメーラにほんと似てます。リセールと修理のことが克服されたらすごい興味あります。先日御問い合わせさせていただいた件、ご返事待ちしてますのでよろしくお願い致します。

  2. MSY より:

    2. Re:ほんと似てますね!!
    >コージーさん
    なかなかいい車両との出会いがありませんが、そろそろ出会う予感がしなくもないですね。
    いつでも全力でお探ししてます(^^)