車検期間延長

今回の地震の影響を受けて、国土交通省は一部地域での車検満了の期間を延長すると発表しました。

その詳細はコチラ



東北、関東、と静岡の沼津管轄までの対応となるようです。



現状4月11日までの延長となりますが状況によってはさらに延長の予定もあるとの事です。



その場合はまたお知らせ致します。

弊社、昨日は横浜まで入港してきましたA様の08TUNDRAの通関で出向いておりました。

タンドラは積載車に乗らないサイズなので当初電車で行く予定にしてたのですが、その電車が

停電の影響もあり軒並み運休。。。

ルート的に辿り着けない事となったので2人で車で行く事に。

が、事務所を出た瞬間から埼玉県内は大渋滞・・・

こりゃ今日は無理かなと思いましたが首都高に乗った瞬間からガラガラ。

そのまま無事に本牧へ到着し税関もガラガラ。

中には「電車止まるっていうんで早退します・・・」なんて税関職員も居るくらいショック!

当然ながらいつもズラーっと並んでる保税区域もガラガラ。

o0800080011108747445

既に引き上げた後というのもありますが、災害や台風などのときは車両はキチンと

隣の日産工場の画像の屋内保管庫へ移動してあるという事もあります。

o0800080011108747447

なので当然ながら車両の方も問題なく無事にOKパー

o0800080011108747446

ちなみにここまで来て、ある事に気づきました・・・・燃料ですひらめき電球


弊社近辺でも軒並みGSは売り切れで閉まってます。

もちろんそれはここ本牧近辺でも同じ。


輸入してきた車にガソリンが入ってない事は多く、だいたいいつも近所のGSで給油してから

帰るのですがそれが今日は出来ない。。。。。


せめて事務所まで帰れる分だけでも入っててくれと願ってイグニッションをひねったところ・・・


なんとか帰れそうな感じに残ってましたビックリマーク



運良く?か首都高も渋滞は無く、無駄な燃料消費を抑えてエアコンも切って帰ってきましたが

車のオンボードコンピューターで確認するとなんと驚きの10km/lの燃費目


約3tある5700ccの車の燃費として考えると良すぎる燃費です(^^)


ちなみに一緒に行った弊社のFitHVは22km/l


十分低燃費ではありますが、タンドラとの重量&排気量の差を考えると、なんだかもう少し

燃費が良くなってもいい気もしますね汗



ちなみに次の便ではK様のセコイアが入港予定なのですが、こちらはやはり遅れている模様。。。

それまでにはガソリン騒動も落ち着いている事を願ってます。。。

コメント

  1. 匿名 より:

    1. それなら
    FITを荷台に乗っけちゃえばFITは燃料代かからなかったのに・・・!?

    世界では今回の地震で
    日本人の規律の良さが誉められてる
    ガソリンも食材も買占めに走る
    被災地じゃない日本人を知ったら
    発言撤回したい気がすると思うのは
    おれだけか・・・^^;