年末年始休業のお知らせ

11月は2度のUS出張があり、あっという間に12月突入で気づけば年末です。

 

1度目のUS出張から帰りすぐに預かったのはK様のタコマ。

今年の頭にリフトアップなど色々カスタムしたこの車両です。

IMG_1339

構造変更でお預かりですが色々と厄介なのがGVWRにGAWR。

特にタコマとFJクルーザー(US車)はノーマルがギリギリで作られている関係からカスタムすると色々と頭が痛い事が起こります。

とはいえそこは長年この仕事をこなして来てますのでこの仕様のままで通すのが弊社の仕事です。

 

構造変更は登録管轄陸事でしか出来ません。

このタコマは品川ナンバーですので品川陸事へ持ち込み。

そしてUS出張前に予備検査を通しましたJETBOATのトレーラーのオーナーもK様ですので、同じく品川ナンバーになりますので書類が揃った事もあり一度に済ませるのが効率的なのと、車検時期を合わせておけば今後も便利という事からBOATトレーラーを繋いで行き、トレーラーは新規登録しタコマは構造変更です。

IMG_3325

さすがにこの車でこのトレーラーを牽いてると目立ちます・・・。

まずはタコマを構造変更でラインに並びます。

さすが品川陸事・・・ってところですね、高級車率は高いです(笑)

IMG_3326IMG_3327

改善も済ませてあり、顔なじみな検査官も居て、普段の所沢陸事と変わらずサクッと完了。

トレーラーは予備検査済みでしたのでそのまま新規登録し無事にナンバーが付きました。

IMG_3328

これでタコマもトレーラーも大手を振って乗れます(^^)

K様、いつもご用命いただきありがとうございます。

またなにか変わった物通したいですね(笑)

今後とも宜しくお願いします。

 

 

次はT様より乗り換えのご依頼で、現在お乗りの03ナビゲーターをまずは下取りでお預かり。

IMG_3314

実走行の車両で程度もよく弊社で次のオーナーを探そうと思った矢先に引き取り手が決まりあっという間に売約済みに・・・。

03以降のナビゲーターはいまだに高い人気があり、その中でも実走行で程度の良い車両はかなり少なくなりましたので、引き合いは多いですね。

 

T様の次の車は現在勢威検索中です。

楽しみにお待ちくださいませ(^^)

 

札幌の友人、佐藤コーポレーションさんのお手伝いで港に通関に行き、加速とガス試験に出したりとでドタバタと動き・・・無事すべて合格し完了。

IMG_3331IMG_3330IMG_3336IMG_3341

画像の赤いRam Rebelは現在、在庫販売中です。

ご興味ある方いらっしゃいましたらお気軽にお知らせくださいませ。

 

先日ヒッチメンバーをヴェルファイアに取り付けましたS様よりJETと船検と名義変更、トレーラーの名義変更、JETのカスタムと色々と追加でご依頼いただきまして、JCIへ持ち込んだり、習志野陸事へ行ったりと。

IMG_3311IMG_3338IMG_3310

JETのカスタムの方は冬の間は乗らないので、そのうちにという事で現在作業を進めております。

弊社、何気にこういった船舶関係の業務もご依頼いただきますので、何かありましたらお問い合わせくださいませ。

 

 

4本出しマフラーとディフューザー、リヤスポイラーの取り付けが完了したF様のFIAT500 は無事に納車となりました。

IMG_3343IMG_3344IMG_3345

納車までお時間いただきまして大変失礼致しました。

そのぶんとても完成度の高い内容でお届けできて自分も嬉しく思います。

今後とも宜しくお願い致します(^^)

 

 

で、2度目の渡米はSHELBYに発注しておりますRAPTOR の最終チェックと契約締結に。

IMG_3382IMG_3357

工場内も色々と案内してもらい、すべてがここで完結するように出来てます。

塗装ブースからエンジン、足回りのチェックなどカスタムメーカーとしてはすばらしい工場でした。

IMG_3368IMG_3370IMG_3375IMG_3373IMG_3372IMG_3374

今後はSHELBYのカスタムプログラムやコンプリートカーの受注もスムーズに行えるようになりましたので、唯一無比の車両の発注なども可能になります。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

SEMAにも出品されてました2016年に発売のSHELBY F-150 700HPのデモ車にも試乗させてもらいました。

IMG_3389IMG_3388

足回りは弊社でも取り扱いの多いBDSサスペンションが採用されており、SHELBYの担当もリフトKITの中では一番完成度が高いKITだから採用していると言っていました。

いろんなメーカーのKITを取り扱いますがBDSは本当によく出来ています。

そしてF様よりご依頼頂き、発注しております世界限定50台のSHELBY RAPTOR BAJA700もエンジンと足回りなどは完成し、細かい部分の作業を残すのみとなっておりました。

IMG_3377IMG_3378IMG_3387IMG_3391

ここから追加OP品があり、完成時にはまだ進化する予定です。

F様、あと少しですので楽しみにお待ちくださいませ(^^)

SHELBYとの契約も完了し、もちろんF-150以外のSHELBY MUSTANGも発注いただけます。

IMG_3360[1]

新型モデルのSHELBYはさらに過激な仕様も選択できたりと、裏メニューもありますのでご興味ある方いらっしゃいましたらお手伝いさせていただきます。

 

その後はLAに戻り年内の決算関係の処理と打ち合わせをして帰国となりましたが、今回丁度サンクスギビングデイ(感謝際)とかぶりまして普段はにぎやかな街が静まりかえり不思議な一日を体験させてもらいました。

IMG_3417[1]IMG_3406

年中無休のはずの百貨店やスーパー、ホームセンターなどもすべて休み。

名の知れたショッピングモールも閉館。

こんなにも街中から人が居なくなると逆に怖くもなりますが、休みは休み!というアメリカらしい一面でもありましたね。

アメリカの祝日は日本とはまた違って面白いです(^^)

 

そして日本に戻りお預かりはS様のHUMMER H1 ALPHA

IMG_3433

渡米時にLEDヘッドライトユニットを購入しましてその取り付けと、H1にはパッシング機能が無い事からパッシング機能の追加のご依頼です。

IMG_3395[1] IMG_3397[1]

バルブをLEDにするのではなくユニットごと専用品に交換です。

IMG_3442IMG_3443IMG_3444

ロービームは上側が点灯しハイビームは下側も点灯するようになります。

レンズカットもきっちり出て、いままでのHIDに比べても対向車への眩しさも減り、使い勝手もよくなります。

IMG_3445IMG_3446IMG_3451

またパッシング機能は別途プッシュボタンを設置し取り付け。

LEDにして光も瞬間的に点くので実用性もあがります。

IMG_3449IMG_3450

S様、いつもご用命いただきありがとうございます(^^)

またなにかありましたらお切らせくだいませ!

 

もう一件LEDの取り付け依頼はO様の4型ハイエース。

元々ヘッドライトは純正LEDでフォグにも社外のバルブを入れていたのですが配光も色合いもいまいちだったので、新しいタイプに交換。

IMG_3428IMG_3429IMG_3430

配光もきっちり出て路面を照らすようになりました(^^)

また合わせてカーナビの地図データの更新もさせていただきました。

いつもご用命ありがとうございます!

 

 

こちらもLEDライトの取り付けでお預かりのお馴染みW様のTUNDRA

IMG_3432IMG_3437

前、横、後ろの全方向足元点灯させるように取り付けです。

夜の見た目と実用性を兼ねてます。

12341265_502341716606414_1525362952447696529_n

(画像提供 W様本人)

次はフレーム照らしたいですな(笑)

 

 

お世話になっている業者さまより並行車の牽引登録(950登録)のご依頼があり久しぶりに足立陸事。

IMG_3466IMG_3467

型式がある車両は持ち込みは不要ですが、型式不明の車両は牽引登録するには現車での測定が必要となり、資料なども提出が必要ですので

やったことがないとなかなか難しいのかもしれません。

弊社は得意ですのでお困りの方などいらっしゃいましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

ハイマウントの全点灯加工とマフラー交換でお預かりは昨年弊社で輸入させていただきましたM様の2011ESCALADE ESV プラチナム

IMG_3447

 

 

07~14のエスカレードは真ん中部分しか点灯しないのでそれを全部端から端まで点灯するように加工させていただきました。

市販品もあるのですが完成度が怪しいのとレンズの色が純正のレッドとは変わってしまうのが嫌だった事もあり純正の現品加工となります。

12376812_1232367600123424_3278966407402665290_n

マフラーはギブソンの左右出しに交換。

アメ車らしいドロドロ音になりました♪

IMG_3540

ちなみに・・・純正マフラーが1本物で取り外すのにかなり苦労しました・・・。

取説にも途中でカットしろと書いてあったのですが、年式的に加速騒音試験に引っかかる車両なので車検時の事も考えて純正はそのままで外したかったんで・・・。

M様、遠いところお越しいただきましてありがとうございました。

今後ともなにかございましたらお気軽にお知らせくださいませ。

 

 

N様からは遠方に引っ越す関係から急遽足車が必要になったということで軽自動車を用意して~とのご依頼で予算と希望を確認して買い付け。

IMG_3460 IMG_3461IMG_3458[1]

多摩ナンバーで登録し、追加でLEDヘッドライトとETCを取り付けし無事納車。

IMG_3571 IMG_3534 IMG_3535

N様、今頃は新天地に到着した頃でしょうか?

また関東にお戻りの際はお気軽にお声がけくださいませ(^^)

 

 

構造変更でお預かりはI様のF-150 ハーレー

IMG_3567 IMG_3568

この車両も今年BDSのKITでリフトアップしました車両ですね。

BDSのリフトKITの完成度はすばらしく、異音も不具合もありません。

つくばナンバーでしたので土浦陸事に持込まして無事に構造変更完了。

IMG_3584

これで来年からは継続車検で問題なくOKとなります。

I様、追加整備依頼分はまた部品が入荷次第お知らせ致します。

宜しくお願いします(^^)

 

 

札幌の佐藤コーポレーションさんよりご依頼は6インチリフトアップしましたRamのアライメント。

北海道内ではこの手のアライメントがきっちり取れる業者さんが無いという事で完璧を求めるにはこちらに送ってくるしかないということから

お手伝いです。

IMG_3525 IMG_3529

大洗のフェリーターミナルに車両のみを輸送してもらい、そこまで引き取りに行き、そのまま弊社が昔より懇意にしておりますクワッドドライブへ。

IMG_3589

 

W様のTUNDRAやI様のF-150などリフトアップ車両でタイヤも大径でもその特性に合わせたセッティングを出してくれ、こちらからのリクエストにも対応してもらえるので頼りにしております。

今回も少々困難だった部分もありましたが徹夜で仕上げていただきとても満足のハンドリング特性の車両となりました。

林さんいつもありがとうございます(^^)

 

ちなみに・・・丁度入庫が重なったので変わった1枚がこちら

IMG_3539

 

3台とも6インチ以上のリフトアップで3台ともFOXショック装着車。

並んでいると普通ですがたぶん回りからは異様な大きさだったんではないかなと思います(笑)

 

そしてこの赤いRAMの引き取りと輸入の通関の仕事で札幌より佐藤コーポレーションの佐藤君が出張に来て

年内最後の仕事となりました。

IMG_3597

年明けよりこの2015 F-150のガス&加速試験と予備検査の予定です。

 

ちなみに・・・来年より弊社も札幌へ出張が多くなる予定です。

その足がかりとして先日札幌へ出張しておりました。

IMG_3549 IMG_3557

新たな事業展開を佐藤君と模索しており、来年に御報告できるようになればという思いで現在進めております。

 

という中で弊社も本日で年内の業務は終了となります。

円安や新車価格上昇などと輸入には逆風な部分もありますが、それでも今年の輸入台数は業販なども含めますと40台程のご依頼となりました。

新型車も多く扱わせていただきまして改善方法なども模索したりと色々ありましたが無事にすべての依頼を滞りなく行えた事はとても嬉しく思います。

そして多くのお仕事をいただきましてありがとうございました。

来年もコダワリの1品をお届けできるよう頑張って行きたいと思います。

 

 

2015年12月30日~2016年1月4日まで年末年始休業となります。

 

宜しくお願い致します。

 

 

(有)つくる工芸

MSYtrading

049-293-1481

info@msy-trading.com